兵庫県神崎郡市川町

2017年04月16日

兵庫100山』   リフレッシュパーク市川の裏山に登ってみた。
リフレッシュパーク市川のサイトから
  リフレッシュとは、元気を回復すること、また、生き生きとよみがえらせること。リフレッシュパーク市川では、自然との触れ合いとともに、故郷に帰ったようなお部屋や食事、サービスにもおもてなしのこころが通っています。
市川ならではの季節と自然を感じ、市街の喧噪を忘れ、ある日の休日をお過ごしいただき、身体と精神をリフレッシュしてください。リフレッシュパーク市川で過ごす日々に、癒しとリフレッシュを。
無名山散策
朝食前の散歩のつもりであったが、遊歩道(登山道)があったので、そのまま山歩きとなってしまったが、登山靴も履いていない手ぶら状態だったので、GPSの軌跡を取ることが出来ず、それが残念だった。
元職場のBBQ
年に2回、春と秋に開催してくれる元職場の宿泊宴会では、とても口にすることが出来ない高級なお酒が振る舞われる。BBQもスーパーで買える一番高い肉だし、現地で燻製にしてくれるリブステーキも最高に美味しかった。最後は締めのお鍋となるが、年寄りにはそこまで食べ続けられない。
市川町の無名山 (370m)
全日は笠形山に登り、リフレッシュパーク市川で元職場の同僚とBBQで宴会をして、そのままコテージで宿泊をした。
当日は早朝に目が覚めてしまい、付近を散歩していると、散策道らしき道が裏山まで続いている様だったので、手ぶらで山歩きをすることになってしまった。
むめいやま
Road Map :県道34号線の上牛尾から道標に従ってリフレッシュパーク市川
            に向かう。
Route Map:リフレッシュパーク市川内に周回出来る散策道が付いている。
周回時間:1時間弱(計測はしていなかった。)
GPS計測は出来ていないので、軌跡は手書きです。
朝の6時前、宴会疲れで全員まだ寝ているので、一人で散歩しているとコテージの横から遊歩道が伸びていた。
地道となり”山頂1”の表示が出て来た。”山頂1”とは何ぞや!
山名くらい付けたれよ。山歩きの準備は何もしていないが、山頂まで
登ってみることにした。
季節がらツツジが綺麗に咲いていた。
落葉が堆積した誰も歩いていない様な登山道であったが、しっかりした道は付いていた。
落葉樹が多く、雰囲気は中々良かった。シカが多く、白いお尻を見せながら逃げて行く。
標高が何mか判らない山に緩やかに登ってい行く。
20分程で”山頂1”に着いた。休息ベンチが3ヶ所にあったが、何時頃設置されたのか? かなり朽ちている。山頂の草刈りも行われていない。
小さくジグを切りながら登って行く。
”山頂1”からは笠形山が見えるかと思ったが、朝の霧が濃くて何も見えなかった。
しっかりした登山道が付いていて一安心。しかし、山の反対がに行ってしまわないか心配ではあった。
”山頂1”からピストンで下山しようと思っていたが、”ふれあいドーム”と書かれた分岐があったので行ってみることにしたが、”ふれあいドーム”は、どこにあるのか知らないので不安ではある。
”ふれあいドーム”が”ふれあい広場”に表示を変えていたが、ここから下山出来る様である。ここまで来たのだから”山頂2”に登ってみることにした。
鞍部に降り立つと分岐となっていた。
振り返るとヤマザクラが咲く ”山頂1”が見えていた。
勾配の無い登山道から始まる。
登山道には自然木で整備されていた痕跡が見られるが、自然木は朽ちており、土砂で埋まって自然道になってしまっていた。遊歩道としては歴史があるようだ。
急な登りになってきた。昨日の雨で路面が濡れており滑り易かった。ストックを持たないのが残念。
展望台からは眼下にリフレッシュパークが見えた。
鞍部から15分程で”山頂2”(370m)の展望台に着く。
この展望台も結構朽ちており、上るのが怖かった。
”山頂2”からは縦走路がないので、滑り易い道を鞍部に引き返す。
展望台から先ほど登った”山頂1”が望めた。
再度、言うが山名くらい付けたれよ!
鞍部に戻り、ふれあい広場側に下山する。
ヤマザクラは旬を過ぎていたが、ツツジは今が一番盛りだった。
夏には雑草が茂り難儀する道になるかも知れないが、
春先はまだ歩き易い道だった。
こちらの登山道もよく整備されていた。
道標に出ていた”ふれあいドーム”とはこれのことか。
田舎によくある巨大ゲートボール場だった。
初夏には色々なお花が咲きそうな涸れ沢沿いの道。
駐車場に戻ると古老2人が起き出しており、バイク談義をしていた。
元、カワサキのエンジン設計者なのに誰もカワサキのバイクに乗っていない。裏切り者!。ホンダは従業員に他社のバイクに乗ることを勧めているらしい。
登山道の入口にあった”山頂2”までの距離表示。
駐車場にあった散策地図も結構色褪せていた。
昨夜のBBQ宴会の後片付けをする。(若い者が・・・)
コテージは1棟10,800円、人数割となるので安いものだ。台所、シャワー、テレビ、コタツ、電気ケトル等が設置してあり充実していた。
”リフレッシュパーク市川”の本館。宿泊は食事無しで5千円から。温泉入浴料は500円、他に遊び施設が沢山あり。