我が家に咲いた花に戻る

2016年04年29日  GWに入った、リタイヤ組は毎日がGWなので今日も庭仕事を続ける。    
”イキシア”の赤花は保有数が少なく、今後、球根を増やして行く予定。
4月24日にはまだ蕾だった”イキシア”が綺麗に開花していた。
5〜6年前から庭のあちこちに咲き出した小さい球根花。
花色が悪く小さな花なので、今後は退治して行く予定。
”イキシア”の黄花は本来、黄色であったのだが、白色の方が多くなって来た。本来の黄色になって欲しい。
お気に入りの”ベルフラワー”は満開の鉢とこれから咲き始める鉢との分かれてしまった。陽当たりの関係か?
昨年に球根を植え付けた”トリトニア”は昨年には花が咲かず、今年やっと花を見ることが出来た。パッとしない花色でお気に入りには成らなかった。
春先から次々開花して楽しませてくれた”リナリヤ”はそろそろ終わりにして片付けて行く。綺麗な花色の種は採っておく。
いつまでも花盛りの感じがする”マーガレット”は全ての鉢で満開状態が続いている。
4月24日にはまだ蕾の状態だったセッコクの”雷山”がすっかり開花していた。
”シラン”はもう少し楽しめそうだ。
茎が長く伸び過ぎて他の植物の邪魔をしている”スイトピー”は早く全てを抜いて終いたいが、もう少しだけ花を楽しむことにする。
やっと咲いてくれた!ジキタリス” 今年は鉢植えも庭植えに移植して大株になることを狙っている。
ポット植えでほったかしの”ダイアンサス”は日の丸カラーであるが、極々花が小さくて咲いていても目立たない。
”ルピナス”はまだ蕾の段階であるが、今日の強風で折れてしまう可能性があるので、蕾の段階で写真を撮っておく。
”ルピナス”は昨年30粒の種を蒔いて1苗しか花が咲かなかったので、今年はリベンジの年であったが、残念ながら2苗しか花が咲かなかった。
”ハナワギク”の白花の配色が綺麗だった。
”ハナワギク”の赤花は何故か色抜けして汚くなってしまう。
今の所、何が原因なのか判らない。
同じく5月05日の”ルピナス”の状態。
4月29日に”ルピナス”の写真を撮って6日後にはこんなに大きくなっていた。咲いたのは2花だけと思っていたが、更に小さな蕾も付いていることが判り、何色の花を咲かせてくれるのか楽しみだ。
我が家で初めて咲いた”ニゲラ・ブルー”は奇天烈な花だった。
毎年、沢山咲いてくれる”アストロメリア”
以下、2花は5月11日の開花。