2023年04年13日 花の命は短くて・・・今日咲いている ”べっぴんさん”を撮り溜める。
”玉翁”の王冠が咲き揃った。
黄花の ”ホメラリア”。 他にオレンジ色もあり。
庭のあちこちで咲いている ”シラー”。
植えた覚えも、種を蒔いた覚えもないべっぴんさんとはほど遠い花が咲いていた。
ネット検索で花名を調べて見ると ”ニオイアラセトウ”の花名が出て来た。
旬を過ぎてしまったが我が家のべっぴんさんである ”リビングストーンデージ”がまだ咲き誇っている。
この花束が鉢植え、庭植えを合せると8束程咲いている。
”リナリア”の花束も沢山咲いているが、風雨で殆どが倒されてしまった。
全ての花にグラディーションが掛かっているので、何色の花とは言い難い。
”ルピナス”の軌跡の一花。 自家採種した ”ルピナス”の種を数粒蒔くと
奇跡的?に一苗だけが育ってくれて立派な花を咲かせてくれた。
この花から種が採れて継続して育ってくれれば嬉しいのだが・・・
庭にこぼれ種で育っていた黄色の ”キンギョソウ”。
今年、球根を植付けた赤色の ”アネモネ”。
今後、球根として増やしていきたい。
赤花の ”アネモネ”に遅れて1輪だけ咲き出した
黄花の ”アネモネ”。
紫色の ”リナリア”をクローズアップする。
この色が特に珍しい訳ではない。
黄花の ”キンギョソウ”をクローズアップする。
陽影に咲いていた赤花の ”キンギョソウ”をクローズアップする。
丁度、満開の時期を迎えた ”ナデシコ”の仲間。
沢山育てている多肉植物の中で葉っぱがふっくらしている”エケベリア”はこの一鉢しかない。 今後、これを増やしていきたい。
”グリーンネックレス”は可愛い多肉植物なので
挿し芽でどんどん増やして行っている。
紅葉した様な赤の縁取りが可愛いエケベリア属の
”ヒマツリ”も挿し芽で増やして行っている。
青色のジュータンを期待して沢山の種を蒔いた
”ネモフィラ”だが、一苗しか育たなかった。
お陽さんが当たらないと開花しない ”ガザニア”は
庭のあちこちで開花を続けている。