2021年11年08日  用土作り、種蒔きに手を取られ、咲いている花を撮り溜めるのを怠っていた。    

我が家に咲いた花に戻る

鉢植えのオレンジ色の ”中輪ダリア”
鉢植えの黄色の ”中輪ダリア”
プランター植えの黄色の ”小輪ダリア”は花が終わってしまった。
鉢植えの赤色の ”中輪ダリア”
こぼれ種で勝手に育って来た ”ペチュニア”
庭植えの ”ツワブキ”
”ジニア”とそっくりな配色である ”ガイラルディア”
最初に植えた ”ジニア”にはまだ沢山の花が残っているが、
こぼれ種から育った二世に元気な花が咲き出した。
同じく加西F・Sで買った赤色の ”ゼラニューム”
加西F・Sで買ったピンクの ”ゼラニューム”
同じく色違いの ”ビオラ”を3つ買って植付けた。
”ビオラ”は8月末に種を蒔いて育てているが、年内には
開花しそうにないので開花株3つを買って来て植付けた。
10月末になってやっと咲き出した庭植えの ”デュランタ”
友達の家の庭で見て、一目惚れして枝を貰って挿し木で育てたものである。
赤色の ”ペンタス”
薄紫色の ”ペンタス”
夏からずーっと咲き続けている ”サルビア”
”マリーゴールド”の仲間。
4種類あるはずの ”マリーゴールド”であるが、3種類しか見当たらない。既にそれぞれの花名は判らなくなっている。
”マリーゴールド”の仲間。
”フクシア”には実が成り、中の種で ”フクシア”を育てる
ことも出来るが、挿し木と比べて大きくなるのに時間が掛かる。
何十年と育て続けている ”フクシア”
挿し木で沢山の鉢を育てている。
直ぐに伸びるので、夏の間は何度も剪定している ”バーベナ”
一つの花は極小さい ”バーベナ”の花。