兵庫県三田市福島

2022年01月22日

日本の海岸、湖に戻る
日本の海岸、湖』 ”有馬富士”に登るのは4回目となる。
ようこそ21世紀の夢公園,有馬富士へ
  有馬富士公園は、阪神間において広域・多様化するレクリエーション需要に応えるため、平成13年に開園しました。 園内には、棚田、鳥の道、林・水辺・草地の各生態園など自然体験や生き物の観察に最適な施設や、日本の伝統的な住まいや暮らしを伝承するかやぶき民家があります。 また、地域の自然や生き物の生態を楽しく学ぶことができる自然学習センターや各種発表会やコンサートができるホール・会議室を備えたパークセンターがあります。開園以降、順次整備が進み、平成17年4月には、三田の民話に基づいた創作遊具施設「あそびの王国」が開園し、平成19年5月には「休養ゾーン」が開園し、平成21年3月に、第1期区域全体が開園しました。
有馬富士公園、有馬富士
  目的は ”福島大池”1周のウォーキングであったが、”福島大池”だけでは距離が短いであろうと ”有馬富士”登山を追加した。
今日のウォーキング
  大川瀬ダム湖+有馬富士公園の合計。
  合計距離:12.1km
  合計時間:3時間30分
  合計歩数:2万1千歩
まだまだ歩き足らなかった。
有馬富士公園ウォーキング
  今日は ”大川瀬ダム湖”の一周ウォーキングで終える予定であったが、”大川瀬ダム湖”一周では物足りず、急遽 ”有馬富士公園”の ”福島大池”一周を追加することにした。 しかし、”福島大池”一周の追加でも物足りないであろうから、有馬富士登山も追加することにした。
ありまふじこうえん
Road Map :新三田駅から県道68号線を東に1km程に地点にある。
Route Map:入園、駐車場共に無料。 適当に園内を散策する。
散策距離:5.3km
散策時間:1時間54分
散策歩数:7,726歩

”福島大池”の周回途中から ”有馬富士”に登り、”福島大池”の周回に戻る。
”有馬富士”に登るのは今回が4回目であるが、初めての登山口から登ることになった。
人工的な並べられた ”ロックガーデン”の巨石の庭。
第1駐車場に車を停めて、”福島大池”に向かう
途中にあった ”ロックガーデン”の石柱群。
”福島大池”の外周路に下り立ち、正面に見えた ”有馬富士”を望む。
”福島大池”の外周路を左周りに半周する。 天気は少し良くなって来た。
”福島大池”を周回する湖岸道路は1周何kmか判らないが、大した距離ではなさそうだ。
”福島大池”の東端から西端を見る。 冬枯れの樹木が寒々しい。
よく踏み込まれた登山道が続く。
”有馬富士”登山への道案内が出て来た。
ここからの ”有馬富士”は初めての登山道となる。
直ぐに登山道に戻る。
山麓の公園広場に出た。
広い駐車場があり、ここまでは車で来たことがある。
少しの林道歩きで再び登山道に戻る。
車止めされた林道に出た。 先週 ”千丈寺湖”に行って知った
ことであるが、 ”有馬富士公園”から ”千丈寺湖”までの
ウォーキングコースが整備されている様である。
記憶では ”山頂広場”から急登が始まる。
”頂上広場”と言われている各所からの
登山道が合流する休息所に着いた。
直ぐに急登が始まり、ここにも ”千丈寺湖”2.3kmの道標があった。
”千丈寺湖”までは意外と近いんだ!
”わんぱく砦”に着く。 よく子供にも安全と書かれているが、安全な訳が無い。
最初に出て来るのは一枚岩。
岩はしっかりしており、距離にすれば僅かなので、
直ぐに山頂に着いてしまう。
続いて急登の岩峰登りとなる。
過去には最短の登山口から13分で山頂に着いているが、
今回は ”有馬富士公園”の駐車場からなので、
山頂まで51分掛かってしまった。
山頂から ”福島大池”とその奥に見える ”有馬富士公園”を
撮るが薄曇りで光量が足りず、陰気な写真となってしまった。
山頂には2組のハイカーが休憩していたが、
風景の写真だけを撮って直ぐに下山する。
”福島大池”に戻り、残りの半周を消化する。
違う登山道で下山して林道を歩く。
対岸には ”福島大池”1周のスタート地点近くの大橋が見えている。
ハイカーが休憩している様だったので
”かやぶき民家”には入らなかった。
”かやぶき民家”と表示されていたが、田舎によくある
只の ”かやぶき屋”では無いのか?
遊歩道を進み、振り返り ”かやぶき民家”を見る。
バリバリの逆光になってしまったが、風情ある浮島を見る。
先程とは逆に ”福島大池”の最西端から最東端”を見る。
”マガモ”が沢山浮かんでいた。
2匹は ”マガモ”のオス鳥。
”マガモ”のメス鳥。
浮島に小さな神社が祀られているのは風景は ”福島大池”で一番風情があった。
後ろの赤い橋の下流には ”流紋岩”と小さな滝があるが、2017年11月06日に訪れているので今回は行かない。
浮島の神社への橋は通行止めとなっていた。
浮島の神社と ”有馬富士”コラボは良い感じであった。
最初に ”福島大池”に下り立った地点に戻り、駐車場に引き返す。
今日は土曜日、入園、駐車共に無料の ”有馬富士公園”には
沢山の家族が訪れており、広い駐車場は満車状態であった。
途中、再び ”ロックガーデン”を通過する。