2010年05年09日 庭仕事はやぶ蚊が出るまで、暑くなるまでの今の内。
'08年5月に加西フラワーセンターに行った時、セッコク展をやっており、その時に販売所で700円で買ったもの。この時、高価なセッコクも売っていたが、素人目には見分けが付かなかった。
ブランドセッコクである”雷山”が満開となっていた。もうひとつ貰ったブランドセッコクがあるのだが、そちらはまだ蕾状態で開花していない。
昨年、貰った”シラン”も随分と増えてきた。セッコクと同じ和性ランの仲間であるので、花姿はよく似ている。
貰った”シラン”は赤花のはずであったが、”白花”も混ざっていた。
満開中の”デョンドロビューム”。他にフウランがあるが、まだ咲いていない。
大好きな”ベルフラワー”が咲き出した。試しに庭植にした”ベルフラワー”も咲いていた。
見事に開花している”西洋オダマキ”は余った苗を庭の片隅に植えたもの。草花は時として手を掛けない方がうまく咲く。
植替えもしないでほっちらかしの”クレマチス”であるが見事に花を咲かせてくれた。NHKの趣味の園芸で年に3回咲かせる方法をやっていたので、今年は年3回の開花に挑戦したいと思っている。
同じく紫の”クレマチス”。
昨年、良く咲いてくれた”四季咲きベゴニア”は越冬が出来たので、いざ植え替えようとすると”ネマトーダ”にやられていたので、新しく3色(58円×3苗)を買って、一つの鉢に寄せ植えにした。後は挿し木で増やしていく予定。
同じくホームセンターで買った”ロベリア”2色(78円×2苗)も鉢に植え付ける。少し高価な”アズーロコンパクト”と花の見分けが付かない。ロベリアをサントリーフラワーズが改良したのが”アズーロコンパクト”の様である。
安い方の”ロベリア”の方が沢山花が咲いているのですが・・・
ついでに青紫の花が咲く”サルビア”(78円×3苗)をプランターに植え付ける。花名は”サルビアファリナセア”となっているが、そんな長い名前、覚えられる訳がない。