2011年04年16日 パンジー、ビオラ、リナリア、ポリアンサは相変わらず咲き誇っているが、新たにポツポツと咲き始めた花も出始めた。
昨年秋に種を蒔いて細々と育てていた”ネメシア”が咲き始めたので中鉢に植え替える。
先週、一輪程が咲いていた”原種チューリップ”は一斉に開花していた。バックのパンジー、ポリアンサに負けている感じ。
これも先週咲き始めた”ワスレナグサ”であるが、今週は一面に開花していた。
冬の終わりからポツポツ咲いている”ユリオプスデージ”は相変わらずポツポツ咲きでパッとしない。
蕾は一杯付けていたが中々開花しなかった”マーガレット”がやっと咲き始めた。まだ一輪、二輪の段階で一面に花が咲くのは来週位か。
薄黄色の好きな花色の”マーガレット”に一輪がやっと咲き始めた状態。1週間後が楽しみ。
今年の厳冬で枯れたり、痛んだりした”フクシア”も復活の狼煙を上げだした。実生苗も挿し木苗も順調に育っており我が家のフクシア復活を推進している。
今年の主花は
毎年一緒であるが、今年は特に木立ベゴニアに力を入れたい。
目指せ「花鳥園」であるが、温室の無い我が家では花鳥園程は育たないが、大きな苗にシャンデリアの様な花を一杯咲かせたい。