2011年12年17日 今日現在、咲いている花はほとんど無い状態であるが、まったく何も咲いていない訳では無く、チラホラと開花している。
9月に種を蒔いた”リナリヤ”は一杯育っているが、それの第一弾が開花した。これから一杯咲いてくれるはず。
最近は真剣に育てていない”シャコバサボテン”は2鉢だけ残っている。毎年、クリスマスシーズンには綺麗な花を咲かせてくれるので、来年は挿し芽で増やしてみようと思う。
葉っぱは黒く変色してしまったが、花は一杯咲かせている”バーベナ”
まだ咲き続けている”ミリオンベル”今年の冬を乗り切って欲しい。
”ペンタス”は今年うまく育ってくれて、花を咲かせ続けている。もっともっと大きな木に育てて行きたい。
8月に近所の奥さんから貰った枝を水挿しして育てた
名前の判らない花木。「匂いますよ」とは言われていたが良い匂いではなく臭い匂いがする。
”カリブラコア”もまだ咲き続けている。これも冬越ししてみたい。
我が家にあるバラはカミさん所有の”ミニバラ”のみ。
貰った木立性ベゴニアなので名前が判らないが、センパーフローレンスの様な花を咲かせてくれた。
”ガイラルディア”はいつも咲いていてくれるので名前を覚えてしまった。
蕾を一杯付けている”カランコエ”はここから中々開花しない。冬を飾ってくれる貴重な花なので早く咲いて欲しい。
蕾、花、実が揃った”フクシア”
今年、種から育てた苗は10苗以上あったが、夏を乗り越したのは1苗のみ。フクシアはやはり挿し芽で増やす方が手っ取り早い。
2年目の冬を迎えた”サンパーチェンス”は2鉢が残ったのみ。冬を乗り越えれば挿し芽で増やしたい。