2012年09年15日 先週、種を蒔いたリナリヤ、ビオラ、パンジー、キンギョソウ、ルピナスが早くも芽を出してきた。
ルピナスはここ数年、開花までには至らず、巧く育った試しが無い。来年こそは咲かせてみたい。
【 ニチニチソウ 】 盛夏には元気がなかったが、少し涼しくなり元気を取戻して来た。
【 木立ベゴニア 】 我が家の定番、沢山の花を咲かせ続けている。
【 フロックス 】 昨年、苗を買って育て出したフロックスは大きく育っている反面、枯れた苗も多い。将来的には全て庭植にする予定。
【 ジニア 】 今年、一番力を入れているジニアは盛夏を通して咲き続けている。二番花、三番花も咲いているので、このまま霜が降りるまで咲き続けそうだ。
【 センニチコウ 】 好きな花ではあるが、今年は手を入れなかったので群生がない。単発で小さな鉢に咲いているだけ。
【 デュランタ 】 まとまって開花している花姿は見事なものである。鉢植えでこれだけ咲くのだから庭植えはもっと見事に咲いているのだろう。
【 ペンタス 】 辛うじて冬越しに成功した三色。大きな鉢に植え替えたので大きく育っている。
【 ポーチュラカ 】 安くて綺麗なポーチュラカは挿し芽で幾らでも増やすことが出来る。
【 カリブラコア 】 この花も少し涼しくなり元気を取戻してきた。
【 ルリマツリ 】 涼しげな花。
【 ツンベルギヤ 】 一日花。
【 ガーディンシクラメン 】 夏の間も花を咲かせていた。