2014年05年31日 穏やかな天候だった5月も今日で終わり。6月に梅雨に入れば庭仕事が出来なくなるので植替えを終らせる。
庭の南面、一等地で咲き誇る”アストロメリア”と”ゼラニューム” 共に頂き物であるが、我が家に合ったのか凄く茂った。
裏の奥さんから枝を3本貰って始まった”ゼラニューム”
悪いけれど裏の家より綺麗に咲いている。これって恩返し?
弱った株を頂いて、数年、茂りに茂った”アストロメリア”
これだけ盛大に茂ると見事だと思う。
庭の東端の”赤いスイトピー”と”ガイラルディア”
毎年、種を蒔いて育てている”赤いスイトピー”因みにせいこちゃんが好きな訳ではない。赤い花が好きなだけ。
種を蒔いて開花した時の花姿にファンになり、年中咲いてくれるので更にファンになり、宿根草だったので大ファンになった。
セルロイド風の”ゴデチア”は独特の美しさを持っている。
”ベルフラワー”と並んで、青い花の絨毯となる”アルペンブルー”
この写真を撮った後、丸坊主に剪定して終らせた。
鉢植えの赤い”ゼラニューム”は何時、どこで手に入れたか覚えていない。どこかで枝を貰って来たのかも知れない。
風で先が折れてしまった”ルピナス”はこれが最後の花となる。
昨年の秋に購入した”アストロメリア”は花色が判らなかったが、従来からある花色と被らなかったのラッキーだった。これから増やして行くぞー。
毎度お馴染みの”デンドロニューム”、今年も良く咲いてくれた。
我が家においては新人君の”宿根ベロニカ” 既に花の時期は終っており、残り少しの花を写した。
始めて”ロニセラ”を見た時は、その花姿に驚愕したが、今じゃ、庭の邪魔物扱いとなっている。
挿し芽で幾らでも殖やせる”ミリオンベル”これも満開状態。
定番の”カリブラコア”が咲き乱れてきた。
これも新人君の”ダイアンサス” 花が終っているので一花となってしまったが、実際は5mm程の花が一杯咲いていた。
”ミリオンベル”のピンク、まだ、ほとんど咲いていない。
これもこぼれ種で咲いていた”ビオラ”全ての花が勝手に咲いてくれると助かるのだが・・・
ただの”ビオラ”であるが、これがこぼれ種で綺麗に咲いていたので感激、ちゃんと植えるより綺麗に咲いていた。
布引ハーブ園にも咲いていた”美女ナデシコ”
長い付き合いであるが、かなり飽きて来たアブチロンの”チロリアンランプ”まだまだ、育てて行こうとは思っている。
現在、花の咲いてくれるサボテンは”内裏玉”しかない。
茂り過ぎたので丸坊主に剪定した”プリムラ”から再び花が咲き出した。