我が家に咲いた花に戻る

2015年08年09日  久し振りに樹齢20年以上の盆栽を撮ってみるが、撮影場所が無く巧くは撮れなかった。    
若い時にはサツキ盆栽に凝って20鉢以上を育てていたが、その内に興味が薄れ枯れるに任せていたが、自分で作り上げた石付きと根上りだけは大事にしている。
表面の石付き根上り状態は下手糞ながら巧くは行っている。
年数を育てれば良いと言う物では無く、盆栽栽培は難しい。巨木感が中々出て来ない。
裏面の石付き根上り状態は失敗作である。最初にダメだと気付いたがどうしようも無かった。
もう一つ大事にしている根上りサツキ盆栽。これも枯らしたくないので、これからも手入れを続けて行きたい。
まだ裏表は付けていないが根上りのしなりからこちらが裏になると思う。
枝ぶりはこれからも剪定、整枝でどうにでもなるが、根上り状態は変えることが出来ない。
根上りのしなり具合からこちらの面が表になりそうだ。
今年2月にミズゴケに植付けた”サギソウ”が開花した。6球植付けたのだが、3花しか咲かなかった。
涼しげな清楚な花であるが、花が終ってからの管理が大変だ。巧く行けば球根数は倍に増えるらしい。
昨年はかみさんの白い”クルクマ”を育てていたが、球根が冬を越してくれず枯れてしまったので、自分の好きなピンクの”クルクマ”の球根を買って植え付けていた。
”クルクマ”の花はゴージャスで夏に良く冴える。
夏花と言えば”ハイビスカス”だろう。赤色の他にピンク、黄色があるが、それぞれが順番に咲かせてくれている。
”センニチコウ”はこれからが活躍の時期となる。
なすびの花に似たこの花、名前を思い出さない。
暑いこの時期が一番元気な”ポーチュラカ”
4色植えたはずだが、3色しか見当たらない。