2016年05年24日 庭仕事が忙しい。旬が終わった花鉢の片付け、秋植え球根の堀上げ、成長したポット苗の植付け、用土作り。
値段の高いブランド品の”ペンタス”は以前から売られていたが、昨日、値段の安い一般的な”ペンタス”を見付けたので赤とピンクを1苗づつ
購入(65円/苗)して早速、10号鉢に植付けた。
毎年 ”ペンタス”は苗を購入して育てているが、冬越しを出来ないこともない。”ペンタス”は寒さに弱く、部屋に取り込んで越冬させても、苗としては弱ってしまい、毎年、新たに苗を購入する方が得策である。
リンドウに似た青色の可愛い花であるが、インパクトは無かった。
どこで手に入れたのかは覚えていないが ”トリテレイア”の小さな球根を一昨年に植付けたのであるが、昨年は葉っぱが茂っただけで花は咲か
なかった。昨秋に再挑戦で球根を植え付けたが、最近までは葉っぱが茂
るだけで花を諦めていたが、蕾が付き出し、昨日に一輪が咲いてくれた。
蕾が沢山付いているので、満開になる時が楽しみだ。
満開になればインパクトが出るかも知れない。
2日後の05/26にはこれだけ沢山の花が咲いてくれた。
色も鮮やかになった様に感じる。
種を蒔いて5年程経つ”サボテン”に花が咲いてくれた。このサボテンは混合の種子を蒔いたものであり品種名が判らないし、見た目が良く無かったので、今年の冬に4苗を断捨離してしまった。花が咲くと判っていれば捨てなかったのに勿体ないことをしてしまった。
梅雨時の定番 ”アジサイ”が咲き出したが、我が家の”アジサイ”は小振りな花で径で15cm程しかない。
早々と”コスモス”が咲いていた。早過ぎでは?
一輪だけ咲いていたが、これは一重咲”マリーゴールド”だろうか?
05/29に”カタナンケ”が初めて咲いてくれたが、花弁の数が少な過ぎる。
イメージしていた八重咲きと種類が違うのか、これから花弁が増えて行く
のか、もう少し様子を見たいと思う。
初めて咲かせる”カタナンケ”は3週間前から蕾を付け始めたが、中々開花せず、蕾は50ヶ位まで増え続けるが、蕾のまま枯れるものまで出て来た。
1週間後の05/31には更に開花して行き、小さな鉢に花が一杯の状態になった。良い方向に予想外だった。
花姿にがっかりしたが、3日後には本体の綺麗な花姿に変わって来た。これなら”カタナンケ”のファンになりそうだ。
6月3月には花弁の数が更に増えて、色相も良くなって来た。