2017年01年20日 百均店を覗くと珍しく品種名が付いているエアープランツとサボテンが売られていたので買ってしまった。
百均に”エアープランツ”が売られているのは見掛けるが、これまで品種名の付いているのを見たことが無かった。
今回、大まかではあるが品種名の付いたエアープランツが売られていたので3種類を買ってしまった。
我が家には10年以上前に百均で買った品種名の判らない”エアープランツ”が1種類あるがここまで枯れもせず育ちもせずで今でも元気に生きている。エアープランツの苗には鉢が付いていないので割高感がする。
我が家には実生から育てている”サボテン”が山ほどあるが、お気に入りのサボテンが売られていたので2種類だけ買ってしまった。サボテンも品種名が記載されていたが、大まかな属種名だけで詳しい品種名の表示ではなかった。
白花の”レウィシア”はまだ一輪しか開花しておらず清楚な花姿を保っている。白花は嫌いなので、赤花と替わって欲しい。他の2鉢には蕾も付いていないので、まだ花色は判らない。
01/23、今年一押しの”レウィシア”が次々と開花して来て嬉しい限りであるが、花通しが押し合い一輪咲いている時より花姿が乱れて来た。
これが最初の一輪ではないが、例年通りに庭木のウメが咲き出した。
昨年の夏に思いっ切り剪定したので、今年の花には期待出来ない。
01/27 4鉢ある”レウィシア”の内、この苗だけが元気に次々と花を咲かせてくれる。毎朝の気温が氷点下になるこの時期に綺麗な花を咲かせてくれるのは”レウィシア”だけである。
最初の一輪が咲いた時には予想した花姿ではなくがっかりしたが、ここに来て充分満足出来る綺麗な花姿になってくれた。他の鉢の花も期待しているのだが、中々咲いてくれない。
以下は01/31の開花苗の状態。”リナリア”の苗は沢山育てているが、一番先に咲き出したのは、一番手荒に育てた苗だった。
好みの赤色が咲いているが、他の紫、黄色とかは、この鉢からは咲いてくれなかった。
昨年末に一番多く増やしたのが、この”マラコイディス” 今や雑草より多く増えている。
元々は昨年の春に隣のおばちゃんから小さな苗を貰ったのが始まりで、それを育てて種を採り、増やしに増やして今日に至る。
厳冬期に入ってから咲き始める”オステオペルマム”は有り難い花だ。