2017年10年03日 20代にはさつき盆栽に夢中になっており、挿し木を繰り返し、石尽き盆栽、根上り盆栽を作っていたが、
歳と共に盆栽から離れる様になってきた。しかし、育っている盆栽を捨てる勇気はなく維持だけは続けて来た。
ここに来て一番大事な40年は育てていたさつき盆栽が枯れそうになって来た。5年以上、植替えをサボった
からと思われるが、これまで捨てるに捨てれなかった盆栽なので、御臨終は已む無しと思っている。
長い付き合いだったのでお別れの前に写真を残しておく。
2010年03月06日に撮った写真であるが、盆栽なので今でも樹勢は殆ど変わっていない。 これは盆栽的に言うと表面となる。
裏面の状態。
2017年10月03日、落葉して弱ってきた盆栽。余命数ヶ月の状態だろう。
挿し木から石付きの盆栽に仕立て始めたのは40年程前の話しであるが、石付きにする苦労は
おぼろげに覚えている。この時期に根上りも作っていたが、既に枯らしてしまっている。
裏面の根上り状態は完全に失敗ではあるが、根が土に届いただけで満足していた。
表面の根上り状態も完璧でなく、根が交差しているのが残念な所だ。
コケだけが上手く育ってくれている。
さつき盆栽はあと数鉢残っているが、生きいる内は維持して行きたいと思う。
植替えまでするかどうかは、その時の気分次第となる。もう枯れても悔いはない。