2018年06年11日  我が家に取って最後の1房となる貴重なルピナスを写真に残しておく。    

我が家に咲いた花に戻る

今年こそ我が家にルピナスの群生をと思い30粒の種を蒔い結果は3房の花が咲いただけだった。2房は早々に枯れて早々に終わっているが、最後の1房はまだ頑張っていてくれている。今日、志方町のルピナス畑から沢山の種を貰って来たので、来年には我が家にルピナスを沢山咲かせたい。
例年、木立ベゴニアは春に植替え、剪定をしていたのだが、今年は夏に入ってからの植替え、剪定をしたので例年より開花が遅れてしまった。 これからは次々と開花してくれるものと思う。
誰かに珍しい花が咲くアジサイ2種類を貰って庭の片隅に植えていたが、誰から貰ったのか忘れてしまい、おまけに庭に植えているのも忘れていた。 去年の夏にチャリーセイジに埋もれていたアジサイに気付き、ひん死の状態だったのを手厚く看護したが、一種類は枯れてしまった様だ。生き残った1種類には1房だけ花が咲いてくれた。
アジサイは昨年の夏に公園から2種類の枝を頂いて来て挿し木したが、1種類は根好き、1種類は枯れてしまった。今年はまだ花が咲かないので、何色のアジサイが挿し木に成功しているのか? 来年にならないと判らない。
植替え後、グングンと成長を始め、次々と花を咲かせる様になってきた天使のイヤリングと呼ばれている ”フクシア”
”ジニア”は例年沢山植えているが、今年は例年以上に沢山植えているので秋までは様々な花を楽しめそうだ。
夏花の代表である ”ジニア”が咲き出した。
大輪の マリーゴールド”
咲き出した ”ジニア”の花。
長年植えっ放しで最近は元気が無くなって来た ”ガザニア”
花火の様な ”モナルダ”
実力を発揮仕出した ”ベゴニア”
そろそろ終わりを迎える ”美女ナデシコ”
3色持っている ”レウィシア”は年中、どれかの色が開花している。暑さに弱い花らしいので、今年の夏も乗り切りたい。
これで1株の ”モナルダ”
初めて種を蒔いて育てた ”ペチュニア”は綺麗な花色をしていた。
通販で買った苗に含まれていた ”クナウティア”は薄い紫色で、
好みの花では無かった。