2018年10年02日 今年は台風の当たり年か? 台風接近の度に花鉢の屋内退避が邪魔臭い。
6月末頃には満開となっていた白花の ”孔雀アスター”は盛夏には花を終わらせていたが、秋に入って再び咲き出した。
赤花の ”孔雀アスター”も白花と同じく、秋に入って復活してくれた。
次々と開花を続けている赤花の ”ペンタスー”
同じくピンクの ”ペンタスー”
台風で枝が折れて以降、一枝しか花が咲いていない ”ディランタ”
3色持っていた ”ハイビスカス”の内、2色は厳冬で枯れてしまったが、
生き残った赤花は元気に花を咲かせ続けている。
まだしっかりと咲いていないが、今年最初の ”ホトトギス”の花。
夏の勢いは無くなったが、まだまだ元気な ”ポーチュラカ”
”ポーチュラカ”の花群。
”ポーチュラカ”の花群。
”ソリダスター”は黄色い可愛い花を咲かせてくれたが、
1cm程の小さな花なので見栄えはよろしくない。
涼しくなり再び咲き出した ”マリーゴールド”
沢山、種を蒔いたのに一輪しか咲かなかった ”コスモス”
5鉢あった ”レウィシア”は夏の猛暑で3鉢が枯れて残っている2鉢も瀕死の状態であるが、最後の花か? 一輪咲かせてくれた。
数日前に咲き出した ”ポットマム”(西洋菊)が咲き揃って来た。
プランターの中に植えた覚えの無い植物が生え出したので花が咲くのかと待っていると小さい黄色い花が咲いた。調べてみると雑草の代表である ”セイタカアワダチソウ”の様なので引き抜いてしまう。