2020年02年08日 昨年 ”ルピナス”の種を50粒以上蒔いたが、例年と同様に上手く育っていない。
この時期に蕾を付けた
”ルピナス”が売られていたので、高かったが4苗、買ってしまった。
”ルピナス”はお気に入りの花の一つで、昨年も沢山の種を蒔いたが、上手く育っているとは言い難い状態である。
沢山の鉢に ”ルピナス”の種を蒔いたが、貧弱ながら芽生えて育っているのは3鉢だけとなってしまった。
近所のホームセンターを覗いて見ると、開花寸前の大きな蕾が付いている ”ルピナス”が売れれていた。
”ルピナス”の早咲き種で2月から開花する種類らしい。 一苗425円と高価だったので4苗だけを購入してプランターに植付けた。
他の花色が気になるところである。 開花するまでは枯れないで欲しい。
”ルピナス”の苗は花色の表示が無く売られていたので無選別で買ってしまったが、一苗だけは咲き掛けていたので ”ピンク色”だと判った。
2020年02年10日 新聞に掲載されているウメの開花情報によると、まだ三部咲きが大半であるが、
我が家のウメの木は満開を通り越して終わり掛けて来た。
昨年、大剪定をしたので、今年の花数は少な目であるが、庭木としては充分咲いてくれている。 メジロが毎朝、花を食べに来ている。
冬場は六畳の和室を加温の無い温室代わりに使い、寒さに弱い植物を保護している。
今季、初開花の ”ネモフィラ”。
ブルーの絨毯を見たくて沢山育てているが、まだ一輪しか咲いていない。
花自体が綴化(てっか)してしまい、訳の判らない花姿になってしまった ”キンセンカ”