2020年11年09日 朝夕は寒い位の涼しさとなり、元気に咲いている花は少なくなった。
これは開花苗を購入した ”ビオラ”2色×3苗。
実生から育てている ”ビオラ”も花が咲き出して来ている。
毎年、11月に入ると咲き始める ”皇帝ダリア”の今期の一番花。
これから2週間程は次々開花して行く予定。
ピンクの ”ヤリゲイトウ”は種を残してそろそろ終わる。
盛夏には弱っていた ”フクシア”も元気になり花を咲かせ始めた。
”マリーゴールド”は3色があちこちに咲いており、その内の2色がこれ!
赤色の ”ペンタス”と言うより、今は赤色しか残っていない。
今日現在、咲いているのは、この赤色の中輪 ”ダリア”のみ。
”三色ケイトウ”は全て片付けてしまったが、勝手に生えた1本が残っていた。
”サルビア”長い期間咲いてくれるので重宝する花である。
夏花の ”ルリマツリ”
庭のあちこちに咲いている黄色の ”コギク”。 白色の ”コギク”は全て
退治したつもりであったが、まだ数株が残っていたので退治してしまう。
チェリーセイジの ”イチゴミルク”は
大のお気に入りであったが、最近は飽きて来た。
夏の間は休眠していた ”オキザリス”に花が咲き出した。
多くの ”ペチュニア”は終わってしまったが、
元気に咲き続けている ”ペチュニア”が残っていた。
生後5ヶ月のチワワの女の子 ”もも”で〜す。
家中走り回って良く遊びます。
11月16日、”シャコバシャボテン”は沢山の蕾を付けているが、
この蕾だけは開花寸前の状態になって来た。
明日にも開花するかも知れない。
昔、コケ盆栽で使っていた鉢と石が出て来たので、リナリアで草盆栽を作ってみた。
11月16日には開花終わりに近付いて来た。
2日後の11月18日には開花終了の状態となった。 後は終盤を迎えるだけ。
まだ蕾が沢山残っているので、あとしばらくは ”皇帝ダリア”を楽しめそうだ。
”ツワブキ”は黄色の花を咲かすが、色合いに鮮やかさが無い。
黄色の ”コギク”には鮮やかさがある。
”ルドベキア”の花は長持ちしている。
11/29 数鉢ある ”ダリア”は花も終わり終盤を迎えているのだが、
この中輪の赤い ”ダリア”だけが、次々と花を咲かせ続けていた。
この中輪の赤い ”ダリア”は来年も咲かせたいと思うので、
球根を大事に保管したいと思っている。
この ”ダリア”は一鉢だけであるが、種も採種して、来年は数鉢に増やしたいと思う。