2021年04年30日 今年はコロナ禍で志方町のルピナス祭りは中止となっているが、ルピナスは咲いているだろうと出掛けてみる。
残念ながら薄曇りの天気となってしまい、陽光に映える鮮やかなルピナスの花が見れなかった。
我が家でも毎年 ”ルピナス”を育てているが、志方町のルピナス畑の様に上手く育ったことがない。 現在プランター2つに6苗を育てているが、やっと蕾の塔が立って来た段階であり、1週間以内には開花すると思われる。
”小高御位山”と”高御位山”が望める加古川市志方町横大路で開催される ”ルピナス祭り”はコロナ禍で中止となっていた。
”ルピナス祭り”と言っても看板が立ち、簡単な出店が出るだけなので、ルピナスの花を見るだけなら何の影響もない。
例年、ルピナス祭りが行われるのは5月に入ってからなので、今日は時期的に少し早かった感じがする。
昔はこの規模のルピナス畑が3ヶ所にあったのだが、年々、規模が小さくなり、今は畑1面だけとなってしまった。
薄曇りの下で見る ”ルピナス”は鮮やかさが無い。 晴天時にもう一度来てみたい。
全てグラディーションが掛かった花色なので、何色あるとは言い難い。
後ろのピンク色にピントが合ってしまった。